ゲーム廃人の隠れ家

ゲームに人生をささげている人が好きなものについて考えるブログ

「ゴーストリコン ワイルドランズ」買うべき人と様子見すべき人

発売まであと3日となった

ゴーストリコン ワイルドランズ」

f:id:Ana_Gsol00:20170224031152j:plain

ベータテストを経て、SNSで感想がちらほらと見られるようになってそれなりに注目されている今作でもやはり賛否両論あるのが現状です。

だからこそ未だに購入するかしないか迷ってる方が多いとも思います。

そこで今回は個人的な意見ですが、今作を買うべき人と様子見すべき人に1つ指標を書きます。

 

今作を買うべき人

・友達とわいわいゲームがしたい人

今作のベータテストをやった身としてソロプレイとマルチプレイのどちらが面白かったかと言われればそれはマルチプレイでしょう。今作のマルチプレイのシステムはかなり親切な印象を受けます。広大なボリビアではぐれたチームメイトのところへ瞬時にファストトラベルさせてくれるのは非常にありがたい。そしてゲームプレイもそれなりのネタプレイが可能となってますのでマルチプレイメインでプレイする人にはうってつけの1本かと思われます。

・ミリオタの人

今作はトムクランシーシリーズであるだけにミリタリー要素は一級品です。ギリースーツの着用ができるのはひとつ今作の魅力といってもいいほどです。登場するガジェットもかなり興奮するものばかりですのでミリタリー物がお好きな人は十分に満足できるでしょう。

 

今作を様子見すべき人

・リアルなゲームを求めてる人

確かにトレーラーを見るからにはリアリティのあるゲームプレイができるという印象を受ける人がいてもおかしくないでしょう。私もその1人でした。ですがふたを開けてみれば「今作はやっぱりゲームだよな」という印象です。操作感やシステム全体的に見てもゲームらしい出来なので今作すべてにリアリティを求める人には必ずしも向いてるゲームとは言えないと私は思います。

・ソロプレイヤーの人

前述したとおり今作はマルチプレイがソロプレイよりも楽しい印象を受けます。ソロプレイでも今作を楽しもうと思えば十分に楽しむことができるもののゲームの設計として前作フューチャーソルジャーと比べてみるとちょっと不親切になったなという印象を私は受けました。ただ今作のAIはかなり頭の良いほうだと思われますのでその点は個人的に評価が高いです。とはいえそれに反比例して頭が良すぎて自分が動かなくてもミッションを遂行できてしまうのはちょっと達成感がないなとも思いました。

 

いかがでしたでしょうか?これは個人的な意見ですので真に受けないでほしいところもありますが、1つ指標として購入の際に参考にしていただければ幸いです。