ゲーム廃人の隠れ家

ゲームに人生をささげている人が好きなものについて考えるブログ

「Anthem」オープンベータレビュー

2017年6月11日

E3 2017でEAからあるゲームが発表された。

その名を「Anthem」

www.youtube.com

ドラゴンエイジマスエフェクトシリーズでおなじみBiowareの新作だ。ゲーマーは息をのんでそのゲームプレイを見たとき大いに期待したはずだ。まるでアイアンマンのようなスーツに身を包み、まだ見ぬ世界にフレンドと空を駆け巡り、時には水に潜り、敵を圧倒的火力でなぎ倒す。正直言って当時その年発表された新作の中でもこの上ないほど期待できる作品であったのは間違いない。そんな「Anthem」がついに完成され、ベータ版として我々の前に姿を現した。そんな期待作を手にした我々は悟った。

「このゲームはヤバい」

 

 

ファーストインプレッション

「Anthem」いわゆる ルート系ハクスラcoopシューターといったBungie「Destiny」やUbisoft「The Division」に似ている。開発者はこれらのゲームとは違うと言うがゲームプレイそのものは非常に似ている。

エストを受注→敵を討伐→ルート厳選

こういった一連の流れ作業により似ていると感じられた。かといって酷似しているわけではない。本作の核となるジャベリンと呼ばれる4種類のパワードスーツのおかげでこれらの差別化が図られていると考えている。ジャベリンにはそれぞれ特徴があり、それらの組み合わせによってCoopプレイに深みを感じれるのも事実である。いわゆるスキルの殴り合いのような火力で押せ押せのようなごちゃごちゃのゲームプレイになっていないということである。本作においてその深みを実現するために「コンボ」と呼ばれるシステムが存在するのだが、これのおかげでスキルとスキルの相性を見計らい敵を討伐する気持ちよさは大きい。正直オープンベータの時点ではまだこのシステムを理解するのには時間と資源が足りず、火力で押せ押せ状態に行きついてしまったがこれらを駆使するためのチームプレイがゲームの面白さを増大させるんだろうなと私は考えている。

総じて言えることは楽しい。

ãanthem gifãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ベータ版の悲劇

楽しいゲームであるのは確かである。しかしながらその楽しさを阻害するのがサーバー問題とゲーム自体の安定性である。EAが今作のために独自のサーバーを展開するとは聞いていたがそんなサーバーは貧弱すぎてベータ開始直後はログイン祭りになってしまい、Twitchではベータ開始時刻の2時から40分間タイトル画面でキレるストリーマーが見れたほどである。やっとログインできたとしても今度は日本語設定で遊んでるユーザーたちがログインできないときた。そんな矢先「英語設定に変えたら遊べたぞ」という情報が入ってきて一斉にそこに群がった結果、またサーバーはパンクしてしまう。正直言ってここまでサーバーが貧弱だと製品版が心配になってくる。さらには遊べたとしてもフレームレートが安定しない。フレームレートが安定しないところにありったけのエフェクトを投入したおかげでエラーを吐くなんて言うのは日常茶飯事なレベルで発生した。せっかくの美麗なグラフィックと謳っている「Anthem」はおかげさまでちらつきようがすごい。こればかりはもったいないと感じる。オンライン専用のゲームであることからこういったフレームレートの問題は難しいところであるがPS4pro、Xbox One Xにおいて30fps固定であると明言してる以上は最低でも30fpsに張り付いてほしかったところ。実際ベータのビルドは完成以前の古いビルドであることから製品版ではマシになっていることを期待したい。

 

ダウングレード問題

この問題は実際海外でも取り上げられており、2017年のビルドと今回のベータのビルドを比べた時にグラフィックはもちろん、オブジェクト等のクオリティが下げられていると騒がれている。普通にプレイしているときは気になることはない程度であるが、オンラインゲームである以上はフレームレートなど技術的な問題が付きまとう中で最適化が難しかったのは悔しいと感じる。

www.youtube.com

動画の最後にも載っているがこちらのGamerantの記事によるとE3 2017における本作のお披露目からダウングレードはしないとテクニカルディレクターのBrenon氏はredditにて提言したようだが10カ月も前の発言だと相当の苦労を感じる。

https://gamerant.com/anthem-graphics-downgrade-trailer/

 

まとめ

本作のゲームプレイそのものは期待通り気持ちの良いシューターに仕上がっているのは事実である。ゲームバランスとしてガジェットのダメージ量やメインの銃の性能といったバランス調整は必至だと感じるが決して「Anthem」として表現したかった世界やゲームプレイのプレゼンはうまくいっている。あとは技術的な問題を製品版の発売日までに良い方向に向けることが可能であれば間違いなく長生きするゲームになりえるであろう。仮に長生きし続けるとしたらBiowareはしっかりとユーザーのニーズをキャッチしてインプットできるかがまた一つ不安なところであるがそれはまたご愛敬。

 

こんな人におすすめ

・アイアンマンのようなヒーローにあこがれている人

・メカが好きな人

ハクスラ大好きな人

・DestinyやThe Divisionのようなオンラインマルチプレイが好きな人