ゲーム廃人の隠れ家

ゲームに人生をささげている人が好きなものについて考えるブログ

「Apex Legends」がすげえおもしれえって話-レビュー

発表とローンチから早4日が過ぎようとしているが既に250万人超が遊んでる

「Apex Legends」(以下Apex)

私も就活とかそっちのけで遊んでしまっているのだが単刀直入に言うとすげえ面白いんだ。元はと言えば私は「タイタンフォール」の大ファンで正直このゲームが発表されたときは不安でしかなかった。でも開発のRespawn Studios(以下Respawn)はやってのけるわけだ。

ãapex legendsãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「タイタンフォール」

このゲームを語るうえで外せない話題として「タイタンフォール」がある。「タイタンフォール」は伝説的タイトルCall of Duty 4:Modern Warfare」の中心的スタッフが作り上げたSFのFPSである。プレイヤーはパイロットと呼ばれるキャラクターを操作して戦場をパルクールで駆け巡り、時にはタイタンと呼ばれるガンダムのようなロボットに乗り込みPvP,PvEを同時に行う。元々FPSというと敷居の高いイメージを持たれるジャンルだが「タイタンフォール」はそのイメージを拭うかのようにPvPとPvEをマッチさせることで戦場のドンパチ感と初心者でもとっつきやすいバランスを生み出し、またひとつ伝説的タイトルを作り上げたわけである。シリーズとして続編の2がこれまた傑作なので是非とも触ってみてほしいところであるが2019年のどこかで「タイタンフォール」のナンバリングではない新作が出る予定であると明言されているのでそちらにも期待したいところ。

 

www.youtube.com

タイタンフォール 2 - PS4
 

 

「Apex Legends」に感じた不安

そんな「タイタンフォール」はいわゆるユニバース化され、その末に誕生したのが今の「Apex」である。前述したとおり私は今作が発表されるときに不安を感じたのには理由がある。

1.バトロワである

2.タイタンがいない

3.従来のパルクール要素(ウォールラン)がない

総括していえば「タイタンフォール」ユニバースなのに「タイタンフォール」の要素を削りまくったバトロワであるということである。ひとりのファンとして動揺が隠し切れなかったのは事実だ。そもそもPvPとPvEでなりたっていたようなゲームバランスがバトロワにもできるのかと思うと従来のバトロワゲームで感じたことのないような不安を感じた。だがそれは間違いであった。Respawnは根本的にバトロワのあたりまえを壊すかのようなゲーム性を見せつけてきた。神ゲークソゲー紙一重という言葉で表現するにはうってつけのゲームになった。

ãapex legendsãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

従来のバトロワとの立ち位置

そもそもバトロワのあたりまえとはなにかと考えたときに思い浮かぶことは一度死ぬとそこでゲーム終了ということではないであろうか。昨今の「PUBG」「フォートナイト」「CoD BO4 ブラックアウト」などほぼすべてのバトロワゲームはそういったゲームになっている。あとはゲームモードとしてソロプレイ、デュオと呼ばれる2人一組のチーム戦、さらには4人一組のチーム戦が存在していることといったところであろう。しかしながら「Apex」にはこれらの要素が存在していない。「Apex」は本質的な部分は従来のバトロワと一緒だが真逆の存在でリスポーンあり、3人一組のチーム戦で繰り広げられる。そんなのでバトロワが成り立つのかと思う人もいるだろうが成り立ってしまったのだよ。たとえそれがタイタンがいなくたってね。

 

「Apex Legends」のゲーム性

実際「Apex」がどのようなゲーム性になっているかは以下の公式トレーラーである程度つかめるようになっている。

www.youtube.com

前述した3人一組の分隊にはそれぞれ特徴を持ったキャラクターが存在しており、彼らのスキルを用いてチャンピオンというドン勝を狙うわけだ。

例えばスモークを敵陣に焚いてもらい敵の位置を索敵するスキルを使い裏を取るなんていうこともできれば、それを逆に利用して逃げるなんて言うこともできる。スキルの組み合わせ次第では完全に新しい立ち回りを実現することが可能ともとらえられる。

ある意味可能性は無限大な立ち回りが可能というわけであり、「タイタンフォール」のエッセンスなるものが完全に失われているゲーム性ではないということである。たとえタイタンがいなくなっても、パイロットとしての能力が失われていたとしてもRespawnはそれをユニバースの一環として完全に新しい傑作FPSを作ってしまったというわけだ。

 

完璧なバトロワではない

ここまでは私自身絶賛してきたつもりだが今作はまだ完璧なバトロワを実現できているとは思っていない。スキルや武器などのバランス面や終盤のスキルの殴り合いになってしまうゲーム性は本来今作が表現したかったであろう面白みに達することができていない。スキルを駆使したチームプレイは終盤にもなると先に出したもん勝ちになってしまったり、このスキルは必須などといった絶対に分隊に必要だと感じるキャラクターが存在しているのも事実である。マネタイズの面においてもユーザーを課金させる気がないのか正直惹かれるアイテムがまだ存在していないのも事実だ。しかしながら基本無料のクオリティであると考えたときに今作の功績としてバトロワ界隈を賑わせたことが非常に大きい。これによりRespawnとしての株は上がったと同時に次回作への期待値も上がった。今作はPS4,Xbox One,PCにて基本プレイ無料で配信中。私はもうしばらくチャンピオンを目指して戦っていきたいなと。